スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

こんなんでてきましたケド~~。

2007-05-12 (Sat) 02:31[ 編集 ]
続けて更新。
今日(11日)は、本当はGWにやりたかったことをしました。
今までリサイクル品を使った簡単工作会(おもちゃ工房)で
子ども達と作ってきた工作のサンプルや、お話道具などなど
細々としたものをデジカメで撮って
一冊のアルバムにまとめるのです。いわばケンママ活動カタログ??か?

なぜいま??

・・なぜなら・・、もうこれ以上家には置いておくスペースが
ないからです。だって我が家は、狭いんですもの・・・・。

もう、私のタンチンなおつむでは、何がどこにあるか
把握しきれなくなってきました。
作品に埋もれて皆でテレビを見るのはもう限界だ~。
さらにそこに乾いた洗濯物が加わった日には
どうか家に誰も遊びに来ませんように・・と祈ってしまう。
直ぐ隣にあった衣紋かけが、先日子供に
へし折られたのを良いことに、
「よっしゃ!やろう!」と重い重い重い(心理的物理的共に)
腰&お尻を上げました.

そしたら、こんなんでてきました~~。
ジャーン!
「ポップアップ絵本」
実はこれ、もともと知り合いの方がまいまいに
くださった父の日用カードで、初めは何も描いていなかったんです。
ふと、その辺に置いておいたら、チャンパーが落書きを~~!
でも、絵におはなしが付いてたんで聞き書き取ったのです。

ちゃんぱーの物語1

むかしむかし ある日 男の子が やってきました。
 タネを うめました。 めが でました。
 どんどんどんどん おおきくなりました。
 バッタも います。ガも います。
 土をたっぷり かけてありますので 
 どんどん おおきくなります。
 そして・・・

ちゃんぱーの物語

 はなが さきました。
 女の子が きて びっくりしました。
 おうちに かえって おにいちゃんに いいました。
 「なんで あんな ひまわりのたねを うえたの?」
 「ぼくの ひまわりだから さわらないでね。」
 そして かれてしまいました。
                  <おわり>


なぜに?「ガ」????
そして、なぜに唐突に枯れてしまうのか・・・。

これは、チャンパーが3歳の時のものがたり。
ジェットコースター並みの展開に
可愛くて嬉しくて(立派な親バカ!)ひとしきり
味わった後はとっととしまいこんでいたのです。
私には、こんなとんでもなく変オモシロイおはなしは
書けません。くやしいけど・・。
子供はすごいですね。
そして、大人でも変オモシロイものを書く、
絵本作家の先生方を私はとっても尊敬します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/9-ef1d62f1

