スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

行ってきました~。

2007-05-10 (Thu) 22:16[ 編集 ]
ケンママは今日は、池下にある名古屋コダーイセンター「もんもの木」
に行ってきました.
そこで今日から3月まで月1で「わらべうた講師養成講座」
を開くというので、申し込んでいたのです。
だいたい20人で始まりました。(申し込みが多いらしく、
今は丁重にお断りしているそうです。)

皆さん殆ど「基本は主婦」というお仕事?の中で、
ボランティアで読み聞かせをされていたり、
自宅で子どもと遊ぶ会を開いてみえたり、また開こうとしてみえたり。
遠路はるばる長野県上田からお見えになっていた方たちもみえました。
生後2ヶ月すぎのベビーをおばあちゃまに見てもらいながら参加されたママも。
思わずケンママの5年前を思い出しました。私も末の坊の時には
ほんとに小さいときからあちこち連れての参加でしたっけ。
彼女の元気に私も元気を戴きました.

今回のテーマは「静けさと音」
「静けさ」を感じること。よく耳をすまして聞くことに集中すること。
静けさの向こうに音があり、歌がある。まずは聞き感じること。

二つの音の道具(おなじ道具で音の高低差がある)を使って、
どちらが長く音が残っているかという音聞き遊び。
皆が歌にあわせてそれぞれ自分のキーワードを一斉に言うという
中で、自分と同じ言葉の人をさがす、わらべうたあそび。
などなど、楽しい時間でした。次回が楽しみです。
来月のテーマは、「子どものからだとわらべうた」です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/6-02556e1b

