スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王子様とお姫様

2009-06-29 (Mon) 08:21[ 編集 ]
6月13日。今日は忙しかった~~~。
午前中は、子育て支援のスタッフとして「おれやんきっず」(父ちゃんバンド)の公演のお手伝い。いや、そりゃ~~~もう、楽しかったですよーーー!ぐったりくる位。興奮と疲労の
冷め遣らぬまま帰宅。大急ぎでお話会のおやつ作りに掛かりました。午後は6月の「おうちDEおはなしかい⑧」。2時からなのになんと!1時過ぎ家の前にいる男の子が・・・!「はやいよぉ~、まだおばちゃんご飯食べとらんもん・・・」というと、「わかった~!まっとるでいいわ~」。有難くてもったいない気持ちです。
今日は、前からやりたかった、「かえると王様」(金のまりとおうじ)を語りにしました。
カエルがお姫様のイスに「だっこして」乗せてもらうところでは、女の子達が「うへ~~」と顔をしかめていたのがかわいらしかった~~♪後でお茶を飲みながら「最後にあ~~んなに気持ち悪がっていたお姫様がサ、魔法が解けてカエルが瞳の美しい美王子になったとたんに結婚をOKするなんて・・・な~んかね~~。ど~~よ~~?」と、大人の意見を言ったら、女の子たちは私を軽く一瞥して「い~いじゃん。魔法が解けたんだからー。ねぇ~?」「うんうん」「そうそう♪」・・・・・・・・あぁ、そうでした。ごめんなさい・・・。私が悪かったです。大人すぎました・・。そうなんだよね~。方法はどうでも(カエルはキレたお姫様に壁にベシッと投げつけられ、元の姿に戻る)とにかくっ!!お姫様によって魔法が解かれた「王子だから」、何が何でも最後は「お姫様」と結ばれる運命なんだもんね~。そこには何の疑いもあるはずがないんですもん。あぁ~~~。わたくし、目からウロコでした~~。 

あと、絵本は、明日が父の日なので「おとうさんがおとうさんになったひ」に。
本をみんなに見せると、すかさず「先月は「おかあさんがおかあさんになったひ」だったよ!」と言った男の子が。覚えてくれていてありがとう~!後は、絵本3冊。今月は紙芝居でなく、大型絵本の「とべバッタ」を。ダイナミックでエネルギーにみちた絵と、簡潔で美しく心が震える日本語が素敵です。私の大好きな本のひとつです。
おやつは、わらびもち。とポン菓子。

天気が良くてほんとによかったです。38人もきてくれました。本当にありがとう!!
いつか、それぞれ大きくなっていくにつれ足が遠のく時が来るのでしょうが、せめてそれまではどうぞ、仲良くしようね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/50-695c200b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。