スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

保育園のお話会(2歳児くみ)

2007-05-09 (Wed) 18:30[ 編集 ]
今日はちゃんぱ~の通っている保育園で読み聞かせをしました。

☆「絵本」は
おでかけばいばい くらいくらい めんめんばあ
「おでかけばいばいのほん 3部作」
おでかけばいばい  くらいくらい  めんめんばあ
 
20070510072717.jpg
ぞうくんの さんぽ

☆「お話組木」は
ぞうさんのさんぽ組木

ぞうくんの さんぽ
http://www3.tokai.or.jp/cocyococyonoki/

☆「わらべうた」は
ねずみねずみ どーこいきゃ?」「どーだほしゃ

☆そして「お土産」は
トイレットペーパーしんのいないいないばぁぞう、きりん
去年まで赤ちゃん組だったこの子たちの前で話すのは初めて。
「一年間、お話できるのを待ってたよ~~」の気持ちを込めました。

どんなもん?どこまで聞けるかな?の心配は無用でした!
「くらい くらい」なんてスイッチをつけてくれますし、
組木はノリノリで「カメクン! ノッテイイヨ~!」
「ワ~~~イ!ミンナノッタ~~!パチパチパチ!!」
・・・・拍手してくれました~。わ~たのしぃ~。
いないいないのおもちゃも、ば~と見えた顔が変顔だったり、
口がとんがっていたりしてか~わいぃ~の!
私の定番「ぼうだほしゃ」のわらべうたおまじない?にも
嬉しはずかしな顔でうっとりしてくれて。
うふふ。私はし~あ~わ~せ~だ~。

来週は坊のクラスに行きます。
なに読もうかなぁ~~~ん。お土産は何にしょっかなぁ~~ん。
うふふ。たのしみ。たのしみ。

思えば、去年先代の園長先生(今年転勤されたのよ)が、
毎週水曜日のおやつの後に15~20分でお願いします。
無理しないで予定があるときは,無しでかまいませんから。
と、私が息子の保育園で読み聞かせをすることを受け入れて
下さったのです。
有り難うは私のほうですよ・・先生。感謝しています。

そして現園長先生も、「お母さんに無理がなければ是非!」
と受け入れてくださったので、今年も楽しい時間が過ごせそうです。
わ~~~い。保育園に入れてよかったぁ。です。

あと、一年!
たくさんの楽しいお話やわらべうた、小道具ばなしを届けていけるように
楽しんでいきたいと思っています



スポンサーサイト

コメント

遊びに来ましたよ!

はい!
こちらでは、はじめまして。
いつもわらべうたでご一緒している、わ・た・しことみわりんです。(わかるかなぁ?)

やっぱり、ケンママのアクティブな行動力には脱帽するばかりです・・・。
はぁ~私も少しは見習わないといけないね。

わらべうた・伝承遊び関係もいつかやりたいなぁ。

またまた、楽しみにしてるよっ!!

みわりんさん!わかりますとも!
わらべうたで、またご一緒しましょう!
どこへでも出没するのは車があるから。
なくてもやって来るみわりんの、情熱に私は圧倒されていますよ。
これからもよろしくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/5-902a4ea1

