
-------- (--) --:--[ 編集 ]

9月の朝読

2008-09-20 (Sat) 11:41[ 編集 ]
こんにちは。



9月の1年生の朝の読書の時間に読んだ本です。





「あいさつ団長」  (絵本)
あいさつ団長



おっぱい    (大型絵本)



よくばりないぬ   (イソップ寓話・素話)

 


どうだほしゃ   (メルヘンクーゲル)



おまけ     数字パスル



あいさつ団長は同じ学校のトワイライトスクールでも読んだのですが、



聞いたのは1年生の中でも、ほんの一部。



楽しいお話なので、皆にも紹介したいと思い、今回持って行きました。



袋から出しただけで「あ~~~!給食番長のシリーズだぁ~。」と分かる子もいます。



「今回はどんなの??」と期待感一杯☆・・・・・その心の持ちようが私はとても嬉しい。



シリーズもので、前作が気に入ったりするとなおさら、ワクワク感は募りますものね♪



そんなワクワクする気持ちで本に向かい合えることが、



本や活字が好きな、知的好奇心旺盛な子になるはじまりのような気がします。



さて・・・。夏休みもおわり、いよいよ!!子供達も心身ともに落ち着き、充実する秋がやってきた!



そろそろ、短めで面白いだけじゃない、なが~くても、



心が落ち着く絵本もチョイスしていこうと思います。



でも、朝一番なんで、重すぎるのは・・やっぱり・・やめよっと・・・。



なににしようかなぁ~~~~??? ウフフた~の~し~み~♪








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/44-4357b3ba

