スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

9月4日 m小学校トワイライト

2008-09-05 (Fri) 16:04[ 編集 ]
どうも~。ケンママです。記録のために・・。




         9月4日 M小学校トワイライト
   
  
             名前パタパタ

「しずかなまひる」   (絵本)
しずかなまひる


ゆる~~~い、夏の昼下がりを思い出して・・。夏休みは楽しかったかなー?




「ジローとぼく」   (絵本)
ジローとぼく


ワンコを飼ってる子は自分ちのワンコとの気持ちに。飼ってない子も飼ったきもちで・・。

不思議な入れ替わりワールドって、子供達は好きみたいですね。




     「しろいうさぎとくろいうさぎ」  (絵本)
しろいうさぎとくろいうさぎ


「LOVE」がテーマ数々あれど・・この場合、一見さりげなく控えめ。でもじつはストレートな「告白」だっ

たりするんだなぁ・・。「なんで~?また、なやんでるぅ~」と言いながら聞いてた子も告白シーンで、

「あぁ・・・そうだったんだぁ・・。うふふ・・。好きなんだね・・♪」なんて納得納得・・。かわいいぞ君達!



             数字パズル



         「あいさつ団長」  (絵本)
あいさつ団長


「オハヨゴザマース!」で、ゲラゲラ来るかと思いきや、こない。そんなことよりサイケでトンデる絵のパ

ワーに見入っていたわ。女の子は女の子の。男の子は男の子の。転校生は転校生の気持ち。

一体どんな話なんだ・どうなるの・・???こんどの話は?って興味津々な子供達。

なんでだろう・・?このシリーズ熱烈なファン多し・・。特にBOY‘Sが・・・!! 




   「くものすおやぶん とりものちょう」(大型絵本)
くものすおやぶん とりものちょう


これ、今回読むかどうするか・・・。悩みました。

だってだってだって・・・春のさくらのはるまつり~な話なんだもん・・・。

でも、言葉の小気味よさが気持ちいい。

夏休みダレしたココロと耳と目に「渇ーーっ!」をいれちゃおっかなぁ~~。と選んだ本。

あ・・・!隠し絵があると誰かが気がついたね!もう、ぼんやりなんてみてられないヨ!!

じ~~~~っと!じぃぃぃぃぃ~~~~~~っと!!見てるよーー。皆みてるよーー!

そして、サクラ吹雪がみえねえかぁ~~~っ!って見開きいっぱいのサクラ♪

「わぁぁぁ~~~~きれい~~」って。・・・よかった・・・。

「あ~おもしろかったぁ~☆」と言ったのが女の子だったのにはプッと笑えました。

みんな!大人が偉大なるギネス時代劇を見る気持ち・・・・感じた?・・・な~んてね☆



            どうだほしゃ(メルヘンクーゲル)

毎回思うけど・・・・

子供達って、おまじないとか、願い事・・って大好きなんだよね~~。

メルヘンクーゲルの神秘的な音色と「おまじない」「願い事」はとても良くマッチするらしく、

以前私がクーゲルを忘れた時の、子供達の白い目がいたかった・・・。

都会に住んでると、流れ星もあんまり見ないし、神社にお参りするのもお正月くらいのもの。

静かに目を閉じて耳を澄まし、わらべうたとクーゲルの音だけを聞きとり、自分の心に語りかける。

ほんの20秒くらいのことなんですが、これもお楽しみのひとつ・・・らしい。

これを最後の締めとしてやるようになってから、

読み終わったとたんにダダ~ッと退出する子が激減したのにはオドロキです。







夏休みにお休みしていた分、きけるかな・・?どうかな・・?

と思いながら行ってきました。

いやぁ~~。みんな大きくなって、日焼けしてましたよー。夏の力ってすごいんですね!!

日焼けもシミそばかすもすぐなおっちゃうんだろうな・・・。うらやまいぃ~~!!













スポンサーサイト

コメント

檜のおもちゃ「ウサギとカメ」のブログ

でこぼこ工房のツチノコです。
ご無沙汰しています。
今度、檜のおもちゃ「ウサギとカメ」のブログを始めました。
桧・兎・亀・おもちゃ・絵本・・・なにが飛び出すやら・・・!!??
よかったら遊びにきてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/42-5b1d111d

