スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

2009年~~~! 1月2週

2008-01-18 (Fri) 04:34[ 編集 ]
1月10日(木)     

M場小5年生へ、

テーマ「ブックトークのいろいろ実演」



娘の担任からの依頼で、図書館のおはなしかいメンバーの三人で行ってきました。

2・3・4時間一クラスずつ同内容でいきました。・・はたしてお役にたてたかな・・・?

ブックトークは、見るのとやるのじゃお~~~~~ちがいっ!!難しいです。「引き算」していかないと、制限時間内に話し終わらない。いいたいことがたくさんありますからね~^。
しゃべり~なケンママにはいい勉強になりました。以前、「ブックトーク」は「語り」と同じだよ。
聞き手の心をつかまなくちゃね。と言った司書さんがみえました。わかる気がします。





1月11日(金)    なごやおやこセンターお話スタッフ養成講座のスタッフとして。


藤田浩子さんの講演のお手伝い



ありがたいことに、憧れの藤田さんの講演会のスタッフをしてきました。なさけないことに、
講演後に皆でお食事までしたのに、緊張しまくりで、後から考えるといまいち細かいところまで記憶がない・・・。
でも、講演内容はおぼえていますよ~。ホテルで泊まると聞いていたので、ノドのためにと、自家製の「ハチミツレモン生姜いり」をさしあげましたら、喜んで下さり、なんとー!後日丁寧なお礼の葉書が!!もう、もう、そのスピーディーなお心使い一つ一つが私には勉強になります。ありがたいことですね。ほんと。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/40-9388ca2d

