スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

九月よ~!新学期だわぁ~!

2007-09-08 (Sat) 02:10[ 編集 ]
ケンママです。


九月に入って少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いです。


そんな今週は・・・、





9月4日(火)   書店お話会にて。


OP             ととけっこう


小さい絵本          おおきくなった


絵本             ぞうくんの あめふりさんぽ


わらべうた(ペープサート)  おつきさん こんばんは

     (軍手人形)    うさぎうさぎ なぜみみなーげ?


絵本             おつきさま こんばんは


絵本             あさですよ!


わらべうた (紙風船)    いちじくにんじん


絵本             いちじくにんじん


わらべうた(ぶらぶら人形)  チンチロリン チンチロリン      
               コンコンさん あそびましょ

               えべすさんと だいこくさんが


パネルシアター        三匹のこぶた


END            どうだほしゃ








 同日午後   N小学校トワイライトスクールにて。


OP


手遊び             ちゃちゃつぼ


絵本              しずかなまひる

                ごろごろにゃ~ん

                ひとくち ぱくり
     
                ありとすいか

ぶらぶら人形          コンコンさん あそびましよ


絵本              おじいちゃんの ごくらくごくらく


大型絵本            くじらだ!

 
大型絵本            しりとりのすきな おおさま


END

 







9月5日(水)    保育園年長組にて。



OP            うさぎうさぎ なぜみみなーげ?


絵本            しずかな まひる


絵本            ごろごろにゃーん

     
大型絵本          ころわんと しろいくも


大型絵本          しりとりのすきな おおさま



おみやげ(折り紙)  ウインドボート(息を吹きかけて進むボート)






9月8日(土)   書店にてお話&簡単工作会




OP(わらべうた)   どうだほしゃ 


絵本          くっついた


絵本          こぶたがぶうぶう


絵本          まる まる


わらべうた       やまの がんこさん(布)

            おつきさん こんばんは(ペープサート)



絵本          パパ お月さまとって!       



大型絵本        ころわんと しろいくも

            しりとりのすきな おおさま            

おはなし組木      三匹のこぶた



簡単工作  びっくりロケット
    (新聞紙の筒にひっかけた輪ゴムでトレペの芯を飛ばします)





朝一で、家に来たばっかりの、お話組み木「三匹のこぶた」!!他にも、「てぶくろ」「ももたろう」がありますが、今回はこぶたにしました。私はこのお話が大好きなんですもの!
今日の今日って言うのはどうなんだろうなぁ・・・。とは思ったのですが、早く皆さんにお見せしたくてやっちゃいました~!
私は大中ブタがオオカミにくわれて、そのオオカミをチィブタが知恵を持って危機を乗り越えて最後は食っちゃう・・。ようにお話しました。
子供も大人も通路を通る方も足を止めて観て下さってました。ありがたいです~~。

最近、偶然違う方から、「上手くなったネ。」「間が良くなったね」と同じことを言われました。私としてはもう、嬉しくてありがたくてたまりません!少しだけ肩の力がぬけてきたせいかもしれません・・。
もっと、上手になりたいです!地域の子供達やお母さん達にお話や絵本とのもっと楽しい時間を届けたいです~。
お話会中のお邪魔虫子供のアクシデントもっと余裕に楽しめればいいな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/24-913533ea

