スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

8月ですね~~~。暑いっ!!

2007-08-08 (Wed) 01:02[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。

ラジオ体操だ、盆踊りだー!と言ってる内にもう、7日になって

る・・・。勝手に知らんうちに7日になっとるわ・・・。

時間の過ぎるのは早いわぁ~~~。



さて、今週のお話活動ですが・・・、




8月7日(火)   書店お話会


オープニング   ととけっこう


絵本     こぶたが ぶうぶう(こどものとも0129月)

絵本     おっぱい

手遊び    げんこつやまのたぬきさん

絵本     くだもの なんだ

絵本     うしろにいるのだあれ うみのなかまたち

絵本     まてまてー!

大型絵本   きゃべつくん


エンディング  どうだほしゃ


簡単工作   
       ペッタン魚釣り(かさ袋を使って)
        「手づくりおもちゃを100倍楽しむ本」より




夏休みだから、未就学児や小学生がちらほら来てくれて、絵本も、いつ

もよりたくさん読めました。「くだものなんだ」は、見かけは「ふぅ~

ん、小さい子向けの易しい絵本じゃん」って感じなのですが、開いてみ

るととんでもない!!大人でも???と考える内容なんですから、ビッ

クリです!!モノクロの果物の断面図とカラーでのそのものの絵。クイ

ズ形式(歌まで付けました・・。)で楽しく進みます。以外に難しく

て、きっと小学生達の、負けず嫌いなココロをくすぐることでしょう。

私は、この子供に媚びない難しさが大好きになりました~~~!


 工作は、かさ袋を膨らましてくくるのがちょっと難しいかな~。

本ではテープを輪にして・・とありますが、私は両面テープをぐる~っ

と貼りました。その方がどこにくっついてもさかなが釣れるからです。

「のり、カッター、はさみ、サインペン、クレヨンは使用不可。テープ

も極力使わないで手数も少なく簡単にできて、当然楽しく遊べる工作

を。」この条件を満たすべく毎月ネタ探しをしています~。

私は、どんな工作でも必ず子供が参加する部分を作ります。大抵はシー

ルをぺたぺた貼る作業ですが・・。たかかシール、されどシールでし

て、一箇所に重ねて貼る小さな子から、きれいにグラデーションを考え

て几帳面に並べて貼る子までいろいろです。白丸シールに黒丸シールを

重ねて目にしますが、これもまた微妙~に表情が出て、オモシロイ。

まして貼る場所も子供にまかせると、近い目だったり離れた目だった

り。今回の魚では、表に目を並べて貼った子がいて、「ヒラメだねぇ~

~」と言ったら、ママがにっこり微笑んでいました。先っぽに張って

「シャークだぜ!」と言った男の子もいましたっけ。大きい子には「紐

を長くしてあげるよ~」と言いましたら、「めちゃ、ながくして!」だ

って。ほんと、かわいいですー!!

 書店での工作会は、準備がちょっとかかります。なにしろセット組を

して一袋にして渡さないといけませんから。大体20セットくらい用意

します。残ったら別の所での工作に使いますから無駄はないんですけ

ど。


さて、これで、一応ケンママもお盆休みに入ります。(わ~いわ~い♪)


今年は、いつもの清里を通り過ぎて、隣の野辺山の「五光牧場キャンプ

場」にて7泊8日のテント生活をしてきまーーーす。

これまでは、清里の「赤ちゃんペンション めーぷる」で泊まっていた

のですが、もう「あかちゃん」は家にはいないの~~。ということと、

ワンコのケンシロウも一緒ということと、前に五光牧場でキャンプした

時、とっても楽しかったから。という理由で今年は思いっきり連泊しよ

う!となりました。

どうかどうかどうか、台風なんて地震なんて間違ってもきませんよう

に!!そして、家族みんなが元気に行って帰ってこれますようにーー

ー!!!


では、皆様も楽しいお盆休みを~~~!









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/20-a309fee0

