スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日から夏休み☆

2007-07-22 (Sun) 01:05[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。

今週から、暫くは夏休みモードの活動状態で~す。

今週は↓のようでした♪






7月17日(火)  書店お話会にて



オープニング   ととけっこう

絵本       こんにちは どうぶつたち

絵本       ごあいさつあそび

わらべうた    いなかのおじさん

絵本       ぞうくんの あめふりさんぽ

絵本       やだ!

わらべうた    だっこして

         いちり にり さんり

         ほおずきばあさん(布遊び・実物紹介)

         せんべせんべ

大型絵本     ダンゴムシ みつけたよ

エンディング   どうだほしゃ

         さよなら あんころもち






 同17日    小学校トワイライト(放課後預かり)にて




オープニング

絵本         なかよし

絵本         でました

わらべうた      でぶだりぼうだり

ストーリーテリング  ひおみ

わらべうた      ほおずきばあさん

絵本         うんちっち

ストーリーテリング  かみの無い話

エンディング










7月18日(水)  保育園 年長



わらべうた     ほおずきばあさん

絵本        かえってきたカエル

大型絵本      ダンゴムシみつけたよ

手遊びわらべうた  やすべえじじいはウンポンポン

お土産       折り紙パタパタ鳥 






・・・と、まぁ、こんなかんじでした。

今週は、ほんとうに、あめあめあめ・・・!!

確かに涼しくて過ごし易いけど、もう、いいわぁっ!!!ですね。



今日からいよいよ子供達が夏休みに突入~~っ!


毎年子供には7月中に宿題を済ますようにと、キビシク!言いきかせて

いるケンママです。「8月になったら、ラスト3日がくるまで遊びまく

るんじゃ~~~~!」といってあるので、子供達は今日も1日中健気に

せっせと宿題の工作やら読書感想文やらに取り組んでいましたよ~~。

私も、毎年子供達に「宿題ヤレーヤレー」と言うばっかりでしたが、

今年は自分に宿題を課してみようかな・・・と(無謀にも!)思い立ち

ました。


  ケンママの夏休みの宿題


  その1・・・7月中は外食しない。
        三食おうちご飯・おやつを作ること。


  その2・・・7月中にお話の小道具を最低2つは!作ること 


  その3・・・8月には新しいことへの準備(勉強)をすること!



新しいこととは・・・・・妊婦さん(プレママ)へのお話会とか、老人

施設でのお話活動とかのお話があるのです(ありがたいことです・・)

まだ決定と言い切れないのですがね・・。でも、実践集の本を探したり

読んだり、おちついて案を練ったりしたいのですよね・・・。




できるかな~~~~~。とも思うけど!!

子供もがんばってこなしているのだから、私もがーんばろっぺ!!





最近「宿題ヤレーヤレー」の命令だけじゃ、イマイチ言うことを聞かな

くなってきた長女小5。私の母業スタイル、お話活動を応援、尊敬し、

憧れつつもかなりの辛らつな批評を言ってくるようになりました。その

成長が心から嬉しくもある反面、「ふん、なまいきな!負けるもんか

ー」みたいな、腹立たしさを感じる自分がいます。へんですね~。

この夏休みは、普段ほっぽらかしな分、お話などは最低限の活動にし

て、後はゆったりと「母」したいと思います。まずは!ごはん!そして

おやつ!です。家計節約(真の目的はココだったりして)のためのも、

食育のためにも、のんびりすごすためにも!おうちご飯は大切ですもの

ね。



ケンママがんばりまーーーーーーすっ!!!!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kencoro.blog103.fc2.com/tb.php/17-31982f5e

