2008年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

この歌しってる?皆で歌お!わらべうた。

2008-10-31 (Fri) 17:02[ 編集 ]
子育てサークルと市民の交流会2008
出会おう! 遊ぼう! 輪になろう! in YAGOTO

みんなで創ろう、遊びのアラカルト
                   (八事サーウィンストンホテルにて)




今日は初めて「わらべうたであそぼう」の講師をした日でした。

未熟者の私が・・・と、胃薬飲むほど、ベンPになるほど、ドキドキしたけれど

とにかく無事に、ほぼ予定通り楽しく終わることが出来ました。

手数か多い工作も、大人の人が作るので、スムーズに進みました。ホッ・・・。

人数も予定どうり10人。

ゴージャスなホテルの宴会場で5つのグループに分かれて

其々のエリアで進めていく。というやり方。

始めはえぇ?みんな同じ部屋で・・ここでやるの・・??まじ?うるさくてだいじょうぶ?・・。

と心配したけど・・・・

始まる前、親子が荷物を置いた時から、小道具で遊びかけつつ

このイベントに期待感をもってもらうように(少しでも泣かないように緊張しないように・・)

したせいかどうかわかりませんが・・?

おかげさまで始まったら、ママもキッズもちゃ~んと集中してくれました!!

おまけに子供達のノリも随分良くて、にこにこいい笑顔をみせてくれました。

少人数ゆえの距離感でとてもやりやすかったです。


お家に帰ったら、

パパや、じいちゃんばあちゃん達に 楽しかったと報告してくれるといいなぁ~~♪



思い切って依頼を請けてよかった。

いい経験、勉強させていただきました。

この話を私にくださった方たちに感謝します~。ありがとう。



さぁて~!!今晩はどっさり!!ハーレクインコミックを読みまくるぞー!

明日からは、「我が家でおはなしかい」の準備にとりかかろうかな・・と思います。

「ごくろうさま。自分!」


10月の朝読書

2008-10-17 (Fri) 19:29[ 編集 ]
子供の通学してる小学校の一年生の10月の朝読書は、

絵本ではなくて、ストーリーテリングにしました。

なぜか・・?

この小学校は、隔年で展覧会と学芸会を取り組みます。

今年は学芸会の年なのです。しかも、発表は来月。

なので、絵本よりも「耳で聞くおはなし」が

彼等の劇の少しでも役に立てれば・・・。

と思ったからなのです。

もちろん!!秋になり、子供達も成長して、

長~いお話も楽しめるようになってきたと

判断したのも理由の一つなのですけどね・・。



語ったのは、「白雪姫」です。

私は、きちんとイスに座って一字一句正しく間違いなく語る

と,いうスタイルが苦手なので、

はずせない重要な基本のストーリー展開、言葉だけは大事にしつつ、

後は子供達と一緒にお話を楽しむというスタイルが好きです。

なので、

「毒りんご」も作って持参しました。

きれいな組みひも?とか、

レトロチックな細工が施された櫛も持って行きました。

子供達は、悪いおきさきさまが(?!)

本当にリンゴをかじったのでおおよろこび!

先生は、お話を聞いている子供達の顔をみたいらしく、

少し離れた横前方から子供の方を見てらっしゃいました。

「よかったら給食のときにでも皆で召し上がって下さい。」

と言ってりんごを先生にお渡ししました。

「食べたら、あぁぁ~、と言って倒れるのがお約束ね♪」

と子供達にはいいました。

「わぁ~。はやくたべた~い。」

「倒れたら誰が王子様になるの?」など楽しそうな会話がありました。


お話好きで、本好きで、お芝居好きな、

イマジネーションの世界で楽しく遊べる

子供達を育てるお手伝いができたらうれしいな・・。


祝・初講師のお仕事ー!

2008-10-17 (Fri) 19:21[ 編集 ]
今日は私の○○歳誕生日&初講師のお仕事の日でした。

喋り倒して?2時間!!テーマは、「おはなし会のプログラムの組み方」でした。

あっという間に終わりました。すっごく楽しかった!!

でもでも!舞い上がっていた為、

感想のアンケートを書いてもらう準備をするのを忘れてしまった・・・。

ちと、たわけ~な私・・。他のスタッフからは,

「自分の手の内を見せすぎ~。大盤振る舞いだったよ~」といわれちゃった。

・・・・そうなんだ・・。必死すぎて計算できなかったっす。タハハのハ・・。

でも、「楽しかったです♪」と参加者のかたが言ってくれたので、ま、いっかぁ~。

今度は、月末の「わらべうたであそぼ♪」の講師が待ってます。

が~ん~ば~る~ぞ~~~っ!!

準備準備ーー!(講師って・・・準備がしんどいけど・・・かなり楽しいっっ!!)

自分の考えを人前で話すのって、勇気と責任がいるから、

「言った以上はそんな自分でありたい」という気持ちが今以上に強くなりました。

「自分のスタイル・やり方や個性に自信を持って明るく楽しく進んでいこう!」

と、いう気持ちも今以上に湧き上がってきました。

準備途中で、めんどくさくて投げ出したい気持ちになったこともありましたが、

やって良かった!!

もちろん!反省するところも改善すべきところもたくさんたくさん山盛りあります。

初めての講師体験は無事に終わりました。素直に嬉しいです。

「ごくろうさま。自分♪」




