2008年09月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の朝読

2008-09-20 (Sat) 11:41[ 編集 ]
こんにちは。



9月の1年生の朝の読書の時間に読んだ本です。





「あいさつ団長」  (絵本)
あいさつ団長



おっぱい    (大型絵本)



よくばりないぬ   (イソップ寓話・素話)

 


どうだほしゃ   (メルヘンクーゲル)



おまけ     数字パスル



あいさつ団長は同じ学校のトワイライトスクールでも読んだのですが、



聞いたのは1年生の中でも、ほんの一部。



楽しいお話なので、皆にも紹介したいと思い、今回持って行きました。



袋から出しただけで「あ~~~!給食番長のシリーズだぁ~。」と分かる子もいます。



「今回はどんなの??」と期待感一杯☆・・・・・その心の持ちようが私はとても嬉しい。



シリーズもので、前作が気に入ったりするとなおさら、ワクワク感は募りますものね♪



そんなワクワクする気持ちで本に向かい合えることが、



本や活字が好きな、知的好奇心旺盛な子になるはじまりのような気がします。



さて・・・。夏休みもおわり、いよいよ!!子供達も心身ともに落ち着き、充実する秋がやってきた!



そろそろ、短めで面白いだけじゃない、なが~くても、



心が落ち着く絵本もチョイスしていこうと思います。



でも、朝一番なんで、重すぎるのは・・やっぱり・・やめよっと・・・。



なににしようかなぁ~~~~??? ウフフた~の~し~み~♪







スポンサーサイト

9月4日 m小学校トワイライト

2008-09-05 (Fri) 16:04[ 編集 ]
どうも~。ケンママです。記録のために・・。




         9月4日 M小学校トワイライト
   
  
             名前パタパタ

「しずかなまひる」   (絵本)
しずかなまひる


ゆる~~~い、夏の昼下がりを思い出して・・。夏休みは楽しかったかなー?




「ジローとぼく」   (絵本)
ジローとぼく


ワンコを飼ってる子は自分ちのワンコとの気持ちに。飼ってない子も飼ったきもちで・・。

不思議な入れ替わりワールドって、子供達は好きみたいですね。




     「しろいうさぎとくろいうさぎ」  (絵本)
しろいうさぎとくろいうさぎ


「LOVE」がテーマ数々あれど・・この場合、一見さりげなく控えめ。でもじつはストレートな「告白」だっ

たりするんだなぁ・・。「なんで~?また、なやんでるぅ~」と言いながら聞いてた子も告白シーンで、

「あぁ・・・そうだったんだぁ・・。うふふ・・。好きなんだね・・♪」なんて納得納得・・。かわいいぞ君達!



             数字パズル



         「あいさつ団長」  (絵本)
あいさつ団長


「オハヨゴザマース!」で、ゲラゲラ来るかと思いきや、こない。そんなことよりサイケでトンデる絵のパ

ワーに見入っていたわ。女の子は女の子の。男の子は男の子の。転校生は転校生の気持ち。

一体どんな話なんだ・どうなるの・・???こんどの話は?って興味津々な子供達。

なんでだろう・・?このシリーズ熱烈なファン多し・・。特にBOY‘Sが・・・!! 




   「くものすおやぶん とりものちょう」(大型絵本)
くものすおやぶん とりものちょう


これ、今回読むかどうするか・・・。悩みました。

だってだってだって・・・春のさくらのはるまつり~な話なんだもん・・・。

でも、言葉の小気味よさが気持ちいい。

夏休みダレしたココロと耳と目に「渇ーーっ!」をいれちゃおっかなぁ~~。と選んだ本。

あ・・・!隠し絵があると誰かが気がついたね!もう、ぼんやりなんてみてられないヨ!!

じ~~~~っと!じぃぃぃぃぃ~~~~~~っと!!見てるよーー。皆みてるよーー!

そして、サクラ吹雪がみえねえかぁ~~~っ!って見開きいっぱいのサクラ♪

「わぁぁぁ~~~~きれい~~」って。・・・よかった・・・。

「あ~おもしろかったぁ~☆」と言ったのが女の子だったのにはプッと笑えました。

みんな!大人が偉大なるギネス時代劇を見る気持ち・・・・感じた?・・・な~んてね☆



            どうだほしゃ(メルヘンクーゲル)

毎回思うけど・・・・

子供達って、おまじないとか、願い事・・って大好きなんだよね~~。

メルヘンクーゲルの神秘的な音色と「おまじない」「願い事」はとても良くマッチするらしく、

以前私がクーゲルを忘れた時の、子供達の白い目がいたかった・・・。

都会に住んでると、流れ星もあんまり見ないし、神社にお参りするのもお正月くらいのもの。

静かに目を閉じて耳を澄まし、わらべうたとクーゲルの音だけを聞きとり、自分の心に語りかける。

ほんの20秒くらいのことなんですが、これもお楽しみのひとつ・・・らしい。

これを最後の締めとしてやるようになってから、

読み終わったとたんにダダ~ッと退出する子が激減したのにはオドロキです。







夏休みにお休みしていた分、きけるかな・・?どうかな・・?

と思いながら行ってきました。

いやぁ~~。みんな大きくなって、日焼けしてましたよー。夏の力ってすごいんですね!!

日焼けもシミそばかすもすぐなおっちゃうんだろうな・・・。うらやまいぃ~~!!













再開しますね!!

2008-09-01 (Mon) 15:05[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。


ごぶさたいたしておりました。


もしかして、見に来て下さった方・・更新してなくてごめんなさいね・・。


もう、最後に記事にしたのが1月だったなんて・・・・。放置プレーもいいところですよね・・・。


その間何をしていたか・・。


・・・いままでと変わらず、腰痛と共存しつつお話おばさん(おはなしマーマ」をやっておりました。


この間でなにが一番変わったか・・それは・・・「末の坊やの小学校入学」があったことです。



自分では認めたくなかったけど、・・・流されていましたね~~~~~。

どうも、生活のペース・リズムがガラッと変わってしまったからでしょうか。

やること、やらなきゃならないことは山ほどあるのに、ダラダラしちゃって・・。

思えば、お姉さん達の幼稚園や坊主の保育園はずっと母の送り迎えだったから・・

いやでもなんでも朝から外に出て人に会い、

会話をしました。そのため、ちゃんとお化粧もしたし。

でも、今は・・・・そのどうしても朝一番から!!の対外的な必要が無い毎日だーー!!

(女性としてお化粧は毎日しないとねぇ・・・。ということは重々承知~!)

あれほど憧れてた「朝8時に誰もいなくなる私の時間」なのに・・・、

意外や意外・・慣れるまで時間がかかりましたわ~~。

自分で自分をしっかり律する必要性を強く感じてます。

ダラダラ生活に吸い込まれてたまるかぁぁぁ~~~!フンガーーーーーーーっ!!



じつは、いま・・・


6月から12月まで、月1回東京に行ってストーリーテリングの講習をうけているんです。


開いてるのは「NPO語り手たちの会」です。


毎回とても勉強になりいろんな地域からの仲間にお会いできるのが嬉しいんです。


せっかくたくさんのお金と時間をかけてるのですから、


勉強したことをちゃんと、


わが子や地域の子供達に還元することができるよう、

自分を信じて自信を持って行動したいと思います。





夏休みが終わり、

いよいよ「読書・芸術・文化の秋」ですね。

相変わらず、忙しい時に限ってボーっとするケンママですが、

このお話ブログも、大切に再開していきますね・・。

どうぞ、気長~~に☆おつきあいくださると、とってもとっても嬉しいです♪

よろしくおねがいいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。