2008年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

2009年~~~! 1月2週

2008-01-18 (Fri) 04:34[ 編集 ]
1月10日(木)     

M場小5年生へ、

テーマ「ブックトークのいろいろ実演」



娘の担任からの依頼で、図書館のおはなしかいメンバーの三人で行ってきました。

2・3・4時間一クラスずつ同内容でいきました。・・はたしてお役にたてたかな・・・?

ブックトークは、見るのとやるのじゃお~~~~~ちがいっ!!難しいです。「引き算」していかないと、制限時間内に話し終わらない。いいたいことがたくさんありますからね~^。
しゃべり~なケンママにはいい勉強になりました。以前、「ブックトーク」は「語り」と同じだよ。
聞き手の心をつかまなくちゃね。と言った司書さんがみえました。わかる気がします。





1月11日(金)    なごやおやこセンターお話スタッフ養成講座のスタッフとして。


藤田浩子さんの講演のお手伝い



ありがたいことに、憧れの藤田さんの講演会のスタッフをしてきました。なさけないことに、
講演後に皆でお食事までしたのに、緊張しまくりで、後から考えるといまいち細かいところまで記憶がない・・・。
でも、講演内容はおぼえていますよ~。ホテルで泊まると聞いていたので、ノドのためにと、自家製の「ハチミツレモン生姜いり」をさしあげましたら、喜んで下さり、なんとー!後日丁寧なお礼の葉書が!!もう、もう、そのスピーディーなお心使い一つ一つが私には勉強になります。ありがたいことですね。ほんと。



12月4週(23~29)

2008-01-18 (Fri) 04:02[ 編集 ]
12月25日(火)  子育てワークショップ(保健所)


大布あそび

コロちゃんのクリスマス


託児スタッフ




12月27日(木)    鳩岡作業所にて


大型絵本   もこもこもこ


紙芝居    よいしょ よいしょ


☆大型絵本  おっぱい


☆サンタつなぎ


☆コマまわし


☆わらべうた  どうだほしゃ

        いっせんどうかは おもたいな

        おてらのおしょさんが

        だいこんつけ

        あめこんこん ゆきこんこん
  

人形劇    こぐまちゃんの さかなつり


☆・・ケンママがやった演目





12月29日(土)    書店おはなしかい&お誕生会


12月のおたんじょうかい


絵本   くらいくらい


絵本   わにわにのおふろ


絵本   おっぱい(おとうとのおっぱい紹介)  


大型絵本   はらぺこあおむし(CDバックに)


紙芝居   たべられた やまんば


独楽実演


組み木   おおきなかぶ


わらべうた   ゆきこんこん


         どうだほしゃ





12月29日をもって書店でのお話会の仕事を終了しました。
丸々2年と2ヶ月の間、週1~2回、おもちゃ作りも、20回ほどやりました。
工作は、のり、はさみ、カッター、テープをつかわず、かつ、ほぼ5手数以内でできあがり、
小さな子どもでも必ずどこか参加できる箇所を作りました。
毎回ネタ探しや材料のセット組み(30個くらい)に、しんどかったけど、でも、すごく貴重な勉強になりましたーー!
誕生会では、一五一会(奏)をちょこっと弾きながら・・もチャレンジしました。
あっというまの2年間でした。
図書館や小学校と違って、オープンスペースで出入り自由、館内放送もかかってる、おもちゃもある、第一、親がそのスペースを託児場所がわりに使ってたりして、およそ「お話会」には向かない環境でした。でも、「わらべうた」に出会ってから、私のお話会のスタイルが決まってきたように思います。結果的にはその「わらべうた」の扱いが元で辞めることになったのですが・・・。イベントとしての「おはなしかい」はとにかく「飽きさせない工夫」が第一だと思います。もちろん「絵本はたのしいよ。素敵だよ。」というメッセージは大前提ですけどね。

私のお話会を楽しみにきてくださってる親子の方もでてきて、本当に嬉しく、ありがたかったですね~。ママ友の待ち合わせの場所にしていただいたり・・。

これからも、この経験を大事に、こつこつ勉強を続けて精進したいと思ってます。



 

12月3週(16~22)

2008-01-18 (Fri) 03:07[ 編集 ]
12月17日(月)   M正小トワイライト

絵本    だれとだれかと おもったら

絵本    サンタのおまじない

絵本    もくもくやかん

絵本    ふしぎな え

絵本    給食番長

紙芝居    たべられたやまんば
                        




12月18日(火)     書店おはなしかい


OP   ととけっこう


絵本    コロちゃんのクリスマス


絵本    クリスマスにはおくりもの


しかけ絵本  メリークリスマス ぺネロペ


わらべうた   やまの がんこさん

         ねずみねずみどこいきゃ

         どんぶかっかすっかっか


パネルシアター  サンタのおまじない


紙芝居    おおきく おおきく おおきくなあれ




12月19日(水)   M場小トワイライト   おもちゃ工房


    ぶらぶら人形




12月2週(9~15)

2008-01-18 (Fri) 02:45[ 編集 ]
12月11日(火)・12(水)・14(金)   M場小朝読書よみきかせ


紙芝居    たべられたやまんば  (レインステック、たいこなど)




12月13日(木)   地域子育て広場


同日    M場小トワイライト おはなしかい


紙芝居    たべられたやまんば


絵本     12月24日

                   ほか


12月1週(1~8)

2008-01-18 (Fri) 01:57[ 編集 ]
12月5日(水)  書店おはなしかい


OP   くまさん 


絵本   ころころころ


絵本   おふろだいすき


わらべうた   おてぶし

         ちゅっちゅっこっこ

         わるいねずみは いないか

         だいこんつけ

         かんてきわって

しかけ絵本  メリークリスマス ぺネロペ

絵本      ゆきがやんだら

ペープサート  ふくろうの そめものや

大型絵本   まどから おくりもの

END     どうだほしゃ




同日    N小トワイライト

おはなしかい





11月8日(土)     書店おはなしかい


OP  くまのあいさつ


絵本   めんめんばあ

絵本   へんしんトイレ

絵本   もったいない ばあさん

わらべうた   じーじーば

         うえからしたから

         わるいねずみは いないか

         おてらのおしょさん

         どんぶかっかすっかっか

絵本      まどからおくりもの

絵本      ぐりとぐらのおきゃくさま

組み木    がらがらどん


END     どうだほしゃ



         

11月5週(25~30)

2008-01-18 (Fri) 01:56[ 編集 ]
活動記録で~~~す。


11月26日(月)    m小トワイライト


11月27日(火)   書店おはなしかい

OP   ととけっこう

絵本   いろいろ ぼうし

絵本  ママ だいすき 

絵本  まるまる

わらべうた   ちゅっちゅっこっこ

         ねずみねずみ どこいきゃ

         ほらうちの どてかぼちゃ

         どんぶかっか すっかっか

絵本    いぬがいっぱい

絵本    ねこがいっぱい

絵本    でんしゃにのって

組み木   ぞうくんの さんぽ




同日   H小トワイライト


おもちゃ工房   わりばしてっぽう







