2007年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

朝夕は冷えますね。

2007-09-29 (Sat) 21:40[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。

来週は坊やの運動会、子供会の運動会と忙しい。

でも、今週はのんびりできました。休養休養~~~。


さ。では、活動記録といきますか・・・。





9月22日(土)   書店のお話会



OP        どうだほしゃ



絵本        でてこい でてこい



絵本        やさいの せなか



絵本        へんしん とびばこ



わらべうた(布)  やまのがんこさん



ペープサート    きいろいふうせん



絵本        わにわにの おでかけ



絵本(ブックトーク) 三匹のこぶた(こどものとも)



組木        三匹のこぶた




九月の誕生日会










9月25日(火)    H小学校トワイライト



おもちゃ工房    シャボン玉で遊ぼう!








9月27日(木)    M小学校トワイライト



OP



絵本         ぼく おかあさんのこと




絵本         よるの びょういん




紙芝居        おっとっと おじさん




手遊び        はやしのなかから




絵本         ちびくろ さんぼ




組木         さんびきのこぶた




END









9月28日(金)     M小学校トワイライト



おもちゃ工房       シャボン玉で遊ぼう!







今年もおもちゃ工房でシャボン玉遊びに取り組みました。


今年は、しゃぼん液の調合のデモを子供達の前でやってみました。


液体石鹸、グリセリン、ガムシロ、サイダーなど、実際に子供も匂いを


嗅ぎながら目の前で、どんどん混ぜていくので、楽しかったようです。


そして、外に出て実際に遊ぶときの楽しそうな顔ったら!!


最後は道具を使わないで手でシャボン玉を作るようにしたら、


泡だらけできゃっきゃっと言ってました。


両日とも雨が降らなくて本当によかった~~~~。



      



連休あけてまた連休~~。

2007-09-19 (Wed) 00:36[ 編集 ]
こんにちは、ケンママです。



今週は連休に挟まれた週ですね。短く感じるのでこういう週はだ~~い



好きです。でも、半分は子ども会行事。ま、今年はしょうがない・。



そんななか、今週は、・・・・






9月18日(火)    書店お話会





OP(わらべうた)    もぐらどんの おやどかね
             
             うさぎうさぎ



絵本           おっぱい いっぱい



絵本           たくさんの おはなし



わらべうた(お手玉)   おてらの おしょさんが

             こめついたら はなそ

             せんべせんべ やけた

             もみすりおかた

    (顔遊び)    かんてきわって

             えべすさんと だいこくさんと

    (お手玉)    おつきさんこんばんは



絵本           おつきさま こんばんは



絵本           まる まる



大型絵本         ぐり と ぐら



紙芝居          よいしょ よいしょ
 


END          どうだほしゃ





   

少しずつ秋・・・。でも残暑・・・。

2007-09-19 (Wed) 00:18[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。


残暑がきびしい9月ですね!


夏の疲れが出てくるころですから、気をつけないといけません


ね。・・・。


私は子供会行事が目白押しでバテてる暇もないのが現実です。


もうすぐ運動会。今年もリレーで走らせて貰います。がんばりまーす。




さぁて、今週のお話活動は~~~~~~。







9月11日 (火)  小学校朝読 2-3


指輪隠し     おてぶし


絵本       おじいちゃんの ごくらくごくらく


おはなし組木   三匹のこぶた





同日    保健所  親子セミナー



大型絵本   ころわんと しろいくも


バルーン作り  いぬ、ウサギ、きりん


託児補助







同日      M小学校トワイライトスクール



OP      おてぶし



絵本      おばあちゃん すごい


絵本      おじいちゃんの おじいちゃんの
        おじいちゃんのおじいちゃん


絵本      いそがしいよる(ばばばあちゃんシリーズ)


絵本      おじいちゃんの ごくらくごくらく


手遊び     ちゃちゃつぼ


大型絵本    しりとりのすきな おおさま


おはなし組木  三匹のこぶた


END









9月12日(水)   小学校朝読2-1




手遊び   おてぶし



絵本    おじいちゃんの おじいちゃんの
      おじいちゃんのおじいちゃん



お話組木  三匹のこぶた







同日     保育園年中組



OP        うさぎうさぎなぜみみなーげ?



絵本        ごろごろにゃ~ん



大型絵本      しりとりのすきな おおさま


おはなし組木    三匹のこぶた



おみやげ    ウイングボート(折り紙)







9月14日(金)   小学校朝読2-2




てあそび       おてぶし



絵本         おじいさんのおじいさんの
           おじいさんのおじいさん



お話組木       三匹のこぶた






今週はこんな感じでした。

九月よ~!新学期だわぁ~!

2007-09-08 (Sat) 02:10[ 編集 ]
ケンママです。


九月に入って少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いです。


そんな今週は・・・、





9月4日(火)   書店お話会にて。


OP             ととけっこう


小さい絵本          おおきくなった


絵本             ぞうくんの あめふりさんぽ


わらべうた(ペープサート)  おつきさん こんばんは

     (軍手人形)    うさぎうさぎ なぜみみなーげ?


絵本             おつきさま こんばんは


絵本             あさですよ!


わらべうた (紙風船)    いちじくにんじん


絵本             いちじくにんじん


わらべうた(ぶらぶら人形)  チンチロリン チンチロリン      
               コンコンさん あそびましょ

               えべすさんと だいこくさんが


パネルシアター        三匹のこぶた


END            どうだほしゃ








 同日午後   N小学校トワイライトスクールにて。


OP


手遊び             ちゃちゃつぼ


絵本              しずかなまひる

                ごろごろにゃ~ん

                ひとくち ぱくり
     
                ありとすいか

ぶらぶら人形          コンコンさん あそびましよ


絵本              おじいちゃんの ごくらくごくらく


大型絵本            くじらだ!

 
大型絵本            しりとりのすきな おおさま


END

 







9月5日(水)    保育園年長組にて。



OP            うさぎうさぎ なぜみみなーげ?


絵本            しずかな まひる


絵本            ごろごろにゃーん

     
大型絵本          ころわんと しろいくも


大型絵本          しりとりのすきな おおさま



おみやげ(折り紙)  ウインドボート(息を吹きかけて進むボート)






9月8日(土)   書店にてお話&簡単工作会




OP(わらべうた)   どうだほしゃ 


絵本          くっついた


絵本          こぶたがぶうぶう


絵本          まる まる


わらべうた       やまの がんこさん(布)

            おつきさん こんばんは(ペープサート)



絵本          パパ お月さまとって!       



大型絵本        ころわんと しろいくも

            しりとりのすきな おおさま            

おはなし組木      三匹のこぶた



簡単工作  びっくりロケット
    (新聞紙の筒にひっかけた輪ゴムでトレペの芯を飛ばします)





朝一で、家に来たばっかりの、お話組み木「三匹のこぶた」!!他にも、「てぶくろ」「ももたろう」がありますが、今回はこぶたにしました。私はこのお話が大好きなんですもの!
今日の今日って言うのはどうなんだろうなぁ・・・。とは思ったのですが、早く皆さんにお見せしたくてやっちゃいました~!
私は大中ブタがオオカミにくわれて、そのオオカミをチィブタが知恵を持って危機を乗り越えて最後は食っちゃう・・。ようにお話しました。
子供も大人も通路を通る方も足を止めて観て下さってました。ありがたいです~~。

最近、偶然違う方から、「上手くなったネ。」「間が良くなったね」と同じことを言われました。私としてはもう、嬉しくてありがたくてたまりません!少しだけ肩の力がぬけてきたせいかもしれません・・。
もっと、上手になりたいです!地域の子供達やお母さん達にお話や絵本とのもっと楽しい時間を届けたいです~。
お話会中のお邪魔虫子供のアクシデントもっと余裕に楽しめればいいな~。

夏休み終わった~。

2007-09-08 (Sat) 00:36[ 編集 ]
こんにちは。

今週は「おはなし」というよりも、「あそび」おばさんでした。


では・・・


8月28日(火)  保健所にて

「子育てワークショップ「怒る」について。」

・・・・の、前の、親子遊び担当&ワーク中の託児でした~。


大型絵本  おっぱい

わらべうた  あしあしあひる

       ここは遊園地です

工作     紙コップでピョンカエル


今回は、子供の人数がすくなかったためと、見学の学生さんがいたため、託児もとても余裕をもってできました。楽しくて
楽でした~~。んふふ♪




8月31日(金) おやこっこみずほにて。



和久積み木を持参しまして、にわか「積み木であそぼう」イベント!


5箱の積み木と、モザイクパーツで遊びました。

2歳代なので、「待てる」子と、「待てない」子がいて、大きな作品まではとてもできません。そのかわり、ドミノ倒しでは親子で大盛り上がりとなりました。



