2007年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日から夏休み☆

2007-07-22 (Sun) 01:05[ 編集 ]
こんにちは。ケンママです。

今週から、暫くは夏休みモードの活動状態で~す。

今週は↓のようでした♪






7月17日(火)  書店お話会にて



オープニング   ととけっこう

絵本       こんにちは どうぶつたち

絵本       ごあいさつあそび

わらべうた    いなかのおじさん

絵本       ぞうくんの あめふりさんぽ

絵本       やだ!

わらべうた    だっこして

         いちり にり さんり

         ほおずきばあさん(布遊び・実物紹介)

         せんべせんべ

大型絵本     ダンゴムシ みつけたよ

エンディング   どうだほしゃ

         さよなら あんころもち






 同17日    小学校トワイライト(放課後預かり)にて




オープニング

絵本         なかよし

絵本         でました

わらべうた      でぶだりぼうだり

ストーリーテリング  ひおみ

わらべうた      ほおずきばあさん

絵本         うんちっち

ストーリーテリング  かみの無い話

エンディング










7月18日(水)  保育園 年長



わらべうた     ほおずきばあさん

絵本        かえってきたカエル

大型絵本      ダンゴムシみつけたよ

手遊びわらべうた  やすべえじじいはウンポンポン

お土産       折り紙パタパタ鳥 






・・・と、まぁ、こんなかんじでした。

今週は、ほんとうに、あめあめあめ・・・!!

確かに涼しくて過ごし易いけど、もう、いいわぁっ!!!ですね。



今日からいよいよ子供達が夏休みに突入~~っ!


毎年子供には7月中に宿題を済ますようにと、キビシク!言いきかせて

いるケンママです。「8月になったら、ラスト3日がくるまで遊びまく

るんじゃ~~~~!」といってあるので、子供達は今日も1日中健気に

せっせと宿題の工作やら読書感想文やらに取り組んでいましたよ~~。

私も、毎年子供達に「宿題ヤレーヤレー」と言うばっかりでしたが、

今年は自分に宿題を課してみようかな・・・と(無謀にも!)思い立ち

ました。


  ケンママの夏休みの宿題


  その1・・・7月中は外食しない。
        三食おうちご飯・おやつを作ること。


  その2・・・7月中にお話の小道具を最低2つは!作ること 


  その3・・・8月には新しいことへの準備(勉強)をすること!



新しいこととは・・・・・妊婦さん(プレママ)へのお話会とか、老人

施設でのお話活動とかのお話があるのです(ありがたいことです・・)

まだ決定と言い切れないのですがね・・。でも、実践集の本を探したり

読んだり、おちついて案を練ったりしたいのですよね・・・。




できるかな~~~~~。とも思うけど!!

子供もがんばってこなしているのだから、私もがーんばろっぺ!!





最近「宿題ヤレーヤレー」の命令だけじゃ、イマイチ言うことを聞かな

くなってきた長女小5。私の母業スタイル、お話活動を応援、尊敬し、

憧れつつもかなりの辛らつな批評を言ってくるようになりました。その

成長が心から嬉しくもある反面、「ふん、なまいきな!負けるもんか

ー」みたいな、腹立たしさを感じる自分がいます。へんですね~。

この夏休みは、普段ほっぽらかしな分、お話などは最低限の活動にし

て、後はゆったりと「母」したいと思います。まずは!ごはん!そして

おやつ!です。家計節約(真の目的はココだったりして)のためのも、

食育のためにも、のんびりすごすためにも!おうちご飯は大切ですもの

ね。



ケンママがんばりまーーーーーーすっ!!!!






今週のおはなしケンママ

2007-07-15 (Sun) 00:58[ 編集 ]
こんにちは。

ごぶさたしています。

台風がここ東海地方にこれから接近します~。風雨が強いです。

さて、

ケンママの今週はこ~んな↓毎日でした。





7月9日(月)曇り  小学校トワイライトにて、おもちゃ工房   

 パラシュート






7月10日(火)あめ  書店お話会にて。

 ぴょ~ん(大型絵本)

 はじめてえほん  ミッフィーⅠ・Ⅱ

 まるくて おいしいね(絵本)

 わらべうた  ほおずきばあさん
        ももや ももや
        せんべい せんべい
        いなかのおじさん

 「簡単工作」  紙コップのカエルのピョン







7月11日(水) 小雨  保育園お話会 年中


 たけのこほり(絵本)

 ふしぎなナイフ(絵本)

 わらべうた    かぼちゃに にんじん しいたけ あじのもと
 
 おはなし組み木  ぞうくんのさんぽ(一五一会の奏と一緒に)








7月10,11,13日(火・水・金) 小学2年生 朝読書の時間


 ぼくの おとうさんは はげだぞ(絵本)

 ふしぎな ナイフ(絵本)

 お話組み木    三匹のやぎの がらがらどん

 わらべうた    でぶだり ぼうだり(拍子数え)
          ほうずきばあさん(実物のほうずき紹介)








7月13日(金)雨  児童館 おはなしえほんばこメンバーとして


 オープニング

 かくれんぼももんちゃん(絵本・ももんちゃんシリーズ)

 ぴょ~ん(大型絵本)

 わらべうた   いなかのおじさん(かえる軍手人形)
          ほうずきばあさん(実物ほうずきを紹介・折り紙で風船を折り、ほおずきにみたてて)

 ねずみくんの チョッキ(大型絵本)

 おはなし組み木    三匹のヤギの がらがらどん

 7月の誕生児のための手遊び「ケーキをつくろう♪」

 エンディング









7月14日(土)雨 市立図書館 夏のお楽しみ会
               (開館10周年記念お楽しみ会)
               おはなしえほんばこメンバーとして。
 

 オープニング

 エプロンシアター   おおかみと7匹のこやぎ

 大型パズルえほん   ももたろう(合いの手入り)

 手遊び        わにのおとうさん

 おはなし組み木    ぞうくんの さんぽ(一五一会の奏と一緒に)

 大型紙芝居      あひるの おおさま(舞台付き)

 手遊び        たこやきくんと たいやきくん

 人形劇        こぐまちゃんの・・・
            (創作人形劇こぐまちゃんシリーズⅡ)

エンディング







今週は、台風の影響で雨が降ってばかりでした。

それでも、楽しみにお話会に足を運んでくださる親子の方や、子供達。

こちらも、よりいっそうの「ありがとう!」の感謝を込めて読むため

か、各お話会とも、聞き手との一体感があったように思いました。




来週は、いよいよ子供達が終業式・・・・夏休みダーーー!!

毎日、三食作らねば・・・。毎日が日曜日・・・。あ~~~☆

部屋が・・ちらかる・・。子供達のけんか声が・・。あ~~。

8月のケンママはお話活動は、トーンダウンします。

このブログも、週に1回の更新ペースにするつもりです。

すっかり活動記録になって、面白みがなくなってしまいますが、

細々と更新しますね♪どうぞよろしくおねがいいたします。

